北陸最大級のカーテン専門店ルイ・シノン

お問い合わせはフリーダイヤル

0120-786-410

スタッフダイアリー

おはぎとぼた餅

  こんにちは。ルイシノン敦賀です。


昨日は秋分の日だけあって、見事に季節が夏から秋へ入れ替わりましたね。


我が家ではおはぎを作っていただきました。


ところでおはぎとぼた餅の違いってご存知ですか?簡単に言うとおはぎは秋に咲く萩の花の名前


をとっておはぎ、ぼたもちは春に咲く牡丹の花の名前をとってぼたもちと呼ぶそうです。


お彼岸の今頃いただくからおはぎ、春は牡丹の花の頃にいただくからぼたん餅…なんて風流で


しょう。日本人の美意識の高さに感心します。そして又日本人として誇らしい話ですよね。


そういえば昨日、お寺の境内の石垣に萩の花が可憐な紫の花をつけ咲いていましたよ。



オーダーカーテンのことなら…

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆



PAGE TOP