北陸最大級のカーテン専門店ルイ・シノン

お問い合わせはフリーダイヤル

0120-786-410

スタッフダイアリー

今夜は十五夜

こんにちは!福井店スタッフのHです。

今夜は中秋の名月「十五夜」なんですが、福井はお天気が悪いですね~。お月見は無理かな?

 

中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月」、雨が降ることを「雨月」と呼ぶそうで、

このお天気だと今夜は「無月」でしょうか?ただ、月が見えないながらも、ほの明るい風情を楽しむ

というのも、なんだか素敵かもしれませんね^^

 

お月見をするほかに、十五夜には収穫期を前にして、収穫を感謝する「初穂祭」としての意味もあったようで、

9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」なんて呼び方もあるそうです。

 

やっと暑さもひと段落した秋の夜長。ほの明るい月灯りで、ゆっくりするのも良いですね♪

 

 

オーダーカーテンのことなら…

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



PAGE TOP