北陸最大級のカーテン専門店ルイ・シノン

お問い合わせはフリーダイヤル

0120-786-410

スタッフダイアリー

カーテンの洗い方 ②

こんにちは!スギ🌲です!!

 

今回は前回に引き続き、カーテンの洗い方について、お話ししていきます!

 

前回は家庭で洗っていいカーテンの見分け方を解説しました。

今回は洗濯機の回し方についてです!

 

 

まず、カーテンをレールから外します。

カーテンの山になっている部分を持ち、手前上に持ち上げるようにすると外しやすいです!
全てレールから外したら、カーテンについているフックを外します。

カーテン裏の上部に写真の様なフックがついています。

カーテンの洗い方

これをつけたまま洗濯機で回すと、フックが生地に引っ掛かり
カーテンにキズが付く可能性が高いです。

 

カーテンの洗い方

フックを下に引けば簡単に外せるので必ず外し、洗濯後にもう一度付けるので保管しておきます。

 

次にカーテンをジャバラ状に折りたたみ、大きな洗濯ネットに入れます。

この時、汚れがひどい部分が表になるように畳んでいきます。

 

色映りしないために、洗濯機を使う際には、カーテンのみ洗うようにしましょう。

 

 

洗剤は中性洗剤を使用してください。

ほかの洗剤の場合、色落ちや縮む原因になります!要注意です!!

 

脱水時間は短く、乾燥機能はおやめください!!!

乾燥機も同じく使用禁止です!!!

 

カーテンの洗濯で一番多いミスが乾燥機の使用によるカーテンの縮みです!!

せっかく窓に合わせて作ったカーテンが縮み、

外から足元が見えちゃう!?なんてこともありえます。

 

気を付けてください!!!

 

次回はカーテンの干し方についてです。

お楽しみに!!

 

オーダーカーテンのことなら…

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜

louis-chnon  ルイ・シノン

福井県福井市飯塚町第8号130-1 / フリーダイヤル 0120-786-410

敦賀市公文名11-226-1(市野々町2丁目) / フリーダイヤル 0120-796-410

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜



PAGE TOP